管理委託契約(管理費・管理委託会社)見直し業務

マンションの管理会社と管理費はそのほとんどがマンションを購入する時にあらかじめセットされているため、マンションを分譲する販売会社と管理会社の意向のみで決定された管理費をそのまま支払い続けている管理組合も多いことと思います。
本来であれば所有者の意見が反映された管理内容で依頼し、受けるサービスに見合った管理費を取り決めるべきです。 最近では多くの管理組合で管理費の削減を管理会社に持ちかけ、2~3%のコストダウンや10%までの削減には応じる管理会社も出てきました。
しかし多少の値引きをした後は理事の任期が終わるのを待ったり、「これ以上の削減には応じられない」という対応をする会社も少なくありません。
実際管理組合では管理に関する情報を得る手段を持たない事が多く、他の管理会社の情報や、管理費の相場、管理人や清掃員への報酬金額などといった費用を比較する材料がなく判断が難しいのが現状です。

当社では管理業務委託の内容と詳細を綿密に調査し、委託金額を分析し、他社・他組合 との比較を含めて精査し、業務を個々の管理組合のニーズにあった対費用効果の高いも のに改善するコンサルティングを行っております。

管理委託契約見直しに関するコンサルティング項目

1.分析範囲 管理委託業務 ①事務管理業務 ②会計管理業務 ③組合運営業務 ④管理員業務 ⑤清掃業務 ⑥緊急対応業務
設備保守業務 ①エレベーター機器保守 ②エレベーター防犯機器保守 ③自家用変電設備保守 ④消防設備保守 ⑤受水槽清掃 ⑥給水脱気装置保守 ⑦庭園植栽、水景保守
2.分析内容 業務内容の分析 ①契約先と内容 ②業務の範囲 ③実施状況
業務費用の分析 ①契約金額の分析 ②他社比較における分析
3.業務委託の見直し 業務内容の見直し
業務費用の見直し
関係先との折衝と調整
委託業務の再契約アドバイス